※このページはプロモーションを含みます
こんにちは。さえこです。
朝日軽金属のワイドオーブン・オールパンを2年間愛用しています
その理由は
POINT
- 琺瑯鍋に比べて軽くて扱いやすい
- 油無し調理ができる
- 美味しい!!
- 表面を再加工するサービスがあり経済的
あまり知られていませんが、ワイドオーブン・オールパンのさらなる優れた使い方がわかりました。それが、、
【熱伝導率が良いので、解凍する食材を鍋に置くだけで解凍が早い】です。
さらに解凍した鶏肉で唐揚げを作るなら、
【1cmの程度の少量の油で、揚げ物が出来る】んです!
そこで、この記事では
- 本当に早く解凍できるの?
- 1cmの少ない油で揚げ物が出来るって?
という方へむけて
「解凍肉の時間の比較」「1cmの油で鶏のからあげ」を実際に試してみた口コミ情報をご紹介します
結果、どちらも大満足で、さらにワイドオーブン・オールパンの虜になりました♪
\\ 取っ手が取れるオールパンゼロ //
\\ 真ん中サイズの取っ手が取れるオールパンゼロ //
冷凍したお肉を「ワイドオーブンに置くだけ解凍」しました!
同量の鶏肉を、同じ条件で冷凍しました。
解凍するために、左はワイドオーブンの蓋、右は木のまな板にのせています。
常温で1時間半ほど放置すると、、、
左側のワイドオーブンに乗せた鶏肉は、冷たいながらさくっとほぐれました。
しかし、右側の木のまな板上の鶏肉は、凍ったままくっついて剝がれません。
す、すごい!全然違う!
ワイドオーブンに触れると、お鍋がカチーンと冷たく冷えていました。
なるほど~。熱伝導率が良いから冷気がお鍋に伝わったんだな、と感動しました!
お鍋にお肉を置くだけので簡単解凍です
1cmの油でワイドオーブンで鶏のから揚げを作りました!
お肉が解凍できたので、唐揚げの下味をつけたいと思います
今回はカルディで購入した「から揚げ粉」を使ってみます。
下味用の液体と粉の2種類が入っています。
鶏肉に早く味をしみこませたかったので、真空容器を使いました。
からあげ作り
揚げ方はレシピ本を参考にします。
1.ワイドオーブンの下(Lサイズ)に油を1cmほどいれます。
鶏肉はなるべく平に近い形にして、皮目を下にして入れます。
今回は残り物のオリーブオイルを使用しているので、色がミドリです。
2.5~6分で裏返します。
途中(衣が固まったら)お鍋を傾けてお肉全体に油が回るようにしたり、
空気に触れさせるようにお箸で大きくかき混ぜたりしました。
3.完成です♩
中もしっかり火が通っています。
半信半疑でしたが1cmの油で唐揚げが出来ました。
カラっと美味しく揚がりました♩
アサヒの真空容器
先ほど使った、朝日軽金属の定番の真空容器は、食材を長持ちさせたり、味をしみこませたい時に使用しています。
使い方は蓋をして、ポンプで中央のキャップから空気を抜きます。
ステンレス製とプラスチック製があり、用途によって使い分けています。
プラスチック製はお弁当などに。入れ子になる点も便利です♩
おわりに
というわけで、ワイドオーブン・オールパンの使い方 2選でした。
POINT
- 置くだけで早解凍
- 1cmの油で鶏のからあげ
早解凍は、ワイドオーブン・オールパンはいろいろな使い方があるから、あまり知られていないようです。
でも、鍋に置くだけで簡単なので、ぜひ試してみてください♩
そして、1cmの油で鶏のから揚げは、文句なしで最高です!
少量の油ですむから、躊躇なく新しい油で美味しいから揚げを作ることができます♪
酸化していない新しい油は、健康にも良いですね
※今回使ったワイドオーブンは外径23.5cm。
取っ手が外せるオールパンゼロの24㎝がほど近いサイズ感です。
オールパン・ワイドオーブンのレビューはこちら